スキップしてメイン コンテンツに移動

芦屋川 梅雨の頃

日本列島に梅雨前線が停滞し大雨洪水被害が発生し気象警報が発令されています。72年前には阪神大水害が発生し大きな被害をうけています。その後も六甲を源流とする急峻な天井川の芦屋川や住吉川においても水害は発生の恐れは忘れられていません。
自宅近くの芦屋川の様子をずぶぬれになりつつ上流から少し下流まで橋の上から眺めて撮影しました。
ふだんは伏流水もあり細流が流れる程度でそれに比較すれば多いようですが水流は多くなかったようです。

大僧橋から上流
開森橋
芦屋川決壊の碑 阪神大水害の際この堤防が決壊しました。現在も治水対策は継続されています。
桜橋
月若橋
業平橋

NIKON D3000  DX AF-SNIKKOR 18-55 1:3.5〜5.6G ISO400RAW

コメント

このブログの人気の投稿

芦屋煉瓦博物館

芦屋煉瓦博物館

MicroNikkorを持ち野の花を撮影と思いつつ少しは涼しくなり散策しますが秋の花も見えず久しぶりに煉瓦博物館の玄関を撮影してみました。欧州王朝の紋章入りの煉瓦を蒐集し建物を建設し一時公開されましたが現在は閉鎖されいすまか。青空と煉瓦この町によく映えています。 sony   NEX-5   NF-S@E  Micro-NikkorAuto 1:3.5  f=55mm sony   NEX-5   E16mm   F 2.8

芦屋の邸宅 六麓荘町の街並み

自宅近くにある豪邸のある町ですが訪れる機会も少なく時折散策することもありますが歩く人も少ないのですが最近は景気も上向きか改築される家が多くなって変化していいるようです。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS