スキップしてメイン コンテンツに移動

旧御室御所御室桜

旧御室御所仁和寺の桜には特に御室桜の名が付いています。
約200余株あり根元より単弁の白い花が咲いています。樹高が低いのは、この地の岩盤が固く、深く根を張れないため云われています。起源は古く平安時代から植樹されていました。
開花は染井吉野より1週間程度遅く満開は例年4月中旬以降と遅く桜の名所の多い京都で季節の最後を飾る桜です。今年の不順な天候と所要のため桜の時期を失しましたが時間を見つけて久しぶりの晴天を期待して御室桜を訪れました。
200本程度がまとめて植樹されているため五重の塔や伽藍を背景にして大きな景観を撮影できなかったのが残念です。白いゆったりとした品格のある御室桜を堪能しました。






NIKON D3 AF-SNIKKOR 24-70mm1:2.8GED

コメント

このブログの人気の投稿

芦屋煉瓦博物館

芦屋煉瓦博物館

MicroNikkorを持ち野の花を撮影と思いつつ少しは涼しくなり散策しますが秋の花も見えず久しぶりに煉瓦博物館の玄関を撮影してみました。欧州王朝の紋章入りの煉瓦を蒐集し建物を建設し一時公開されましたが現在は閉鎖されいすまか。青空と煉瓦この町によく映えています。 sony   NEX-5   NF-S@E  Micro-NikkorAuto 1:3.5  f=55mm sony   NEX-5   E16mm   F 2.8

芦屋の邸宅 六麓荘町の街並み

自宅近くにある豪邸のある町ですが訪れる機会も少なく時折散策することもありますが歩く人も少ないのですが最近は景気も上向きか改築される家が多くなって変化していいるようです。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS