スキップしてメイン コンテンツに移動

京阪電気鉄道土居駅鉄道画像続

5000系車両
京阪電車土居駅からの画像で野江駅、森小路駅、千林駅、滝井駅と今回で5回目ですが観撮影の車両もあり機会を見つけて撮影したいものだと思っています。


 1000系と2600系車両
 8000系車両
 6000系車両
土居駅を通過する2200 系と6000車両
京阪電車の車両塗色は、特急用車両が昭和26年(1951年)に上半分が黄色(マンダリン・オレンジ)で下半分が赤色(カーマイン・レッド)、一般車両が昭和32年(1957年)に上半分が若草色(ライト・グリーン)で下半分が青緑色(ダーク・グリーン)に定まってから約半世紀にわたり親しまれてきましたが京阪電車の塗色は、特急用車両が昭和26年(1951年)に上半分が黄色(マンダリン・オレンジ)で下半分が赤色(カーマイン・レッド)、一般車両が昭和32年(1957年)に上半分が若草色(ライト・グリーン)で下半分が青緑色(ダーク・グリーン)に定まってから約半世紀にわたり平成20年4月中之島線開通に備えて新たな「京阪ブランド」を確立するため、イメージ改革のためカラーデザインが一新されつつありますが古い車両の塗色を撮影していますと何となく懐かし思いいにされます。  
           NIKON D3000  AF-SNIKKOR 55-200 mm 1:4.5-5.6 GED      

コメント

このブログの人気の投稿

芦屋煉瓦博物館

芦屋の邸宅 六麓荘町の街並み

自宅近くにある豪邸のある町ですが訪れる機会も少なく時折散策することもありますが歩く人も少ないのですが最近は景気も上向きか改築される家が多くなって変化していいるようです。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS     

芦屋煉瓦博物館

MicroNikkorを持ち野の花を撮影と思いつつ少しは涼しくなり散策しますが秋の花も見えず久しぶりに煉瓦博物館の玄関を撮影してみました。欧州王朝の紋章入りの煉瓦を蒐集し建物を建設し一時公開されましたが現在は閉鎖されいすまか。青空と煉瓦この町によく映えています。 sony   NEX-5   NF-S@E  Micro-NikkorAuto 1:3.5  f=55mm sony   NEX-5   E16mm   F 2.8