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東海道本線さくら夙川駅鉄道画像









先月末に購入したAi AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED を先日試し撮りすることが出来ました。
このレンズともに比較したのはシグマ50-500mm F4.5-6.3 DC OS HSMですが重量が1970g フードを入れると2000gを越えるために相当思案させられニコンは10年前の発売でもあるのですか1360gという重量にも魅かれたこと、そしてサンプル画像により判断して購入したものです。
D3ではかろうじて手持ち撮影もそれほど負担にならないようです。高速度撮影のための対象はなくあったとしても新幹線の撮影か鉄道画像であるので試し撮りしてNEX2により現像してみてこれでいいのだと納得した次第です。
NikonD3Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED Nx2

コメント

KONDOH さんのコメント…
こんばんは。
80-400は嘗てニコン D2Hを使っていた時に飛行機用レンズとして使っておりました。
手振れ防止機能としてはニッコール初代のレンズですが、モデルチェンジしませんですねぇ・・・。
しかし良いレンズだと思います。
kousei.hata さんの投稿…
試し撮りでは感じたことは、発売は古く機能的にはAFは最近のレンズに比較すれは速度が遅く、そしてピントリングも以外と重いのですがVRはそれなりに動作していることも確かめ、なにより描写が気に入りました。三脚はあまり使用しないために手持ちで80から400そしてDXでは600ミリですので使用頻度は高くなると思いました。
先立つものがあればサンニッパ等の単焦点が望ましいのですが・・・

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芦屋だんじりの歴史

戦前まで芦屋市内には8基のだんじりがあった。打出(かっては4基)、津知、三条の旧村落に1基、芦屋村の山芦屋、東芦屋 西芦屋 茶屋芦屋 浜芦屋の5集落の5基だった。 これらのうち、三条、津知の両村は近世以前、本庄9ケ村と称して現在の神戸市東灘区区域の村々(森 中野 小路 小路 北畑 田辺 深江青木)とともに保久良神社の氏子として、古くは5月13,14日の祭にだんじりを曳いていた。 打出のだんじりは10月17日に打出天神社の祭に、他の5基は10月15,16日の芦屋神社の祭に巡行が行われた。 このうち山芦屋、打出の2基は現存する。津知、西芦屋 茶屋芦屋 浜芦屋のだんじりは戦災で焼失し、東芦屋は解体、三条は売却された。 打出のだんじりは、近年まで天神社の祭日に境内南方のだんじり倉から出されて飾りつけられていたが、ここ数年は巡行が有志の手で復活された。  打出地車 翠ケ丘町 打出地車 親王塚町 一方山芦屋では、交通事情や曳き手不足で昭和36年から48年には地車曳きは断続的になった。しかし昭和48年山之町地車愛好会が結成され、今日では10月15,16日にもっとも近い土曜、日曜日に市内巡行が続けられている。山之町のだんじりは、明治9年製で明治40年頃兵庫区から購入されたもので、正面には素戔嗚尊ま大蛇退治、泥幕には義経の八艘跳や近江八景 脇障子には源平の敦盛と熊谷などの彫刻を持っている。また後方の小屋根の下には、賎ケ岳の戦いや加藤清正の虎退治が彫られている。だんじりは、昭和53年に大修理が行われた。また、装飾幕が2枚あり、古い方には龍や牛若丸、新しいのは南北朝の忠心(楠木正成 新田義貞 児島高徳)の図が描かれている。   山之町地車  阪神芦屋駅前 山之町地車  精道町 だんじり内では、太鼓 2丁鐘 半鐘が入り地曳きに際して、出発、廻る、前進、後退、宮入り 地囃子 の六種だんじり囃子が奏される。 1979年当時は芦屋市のだんじりは2基が現存していた。と30年近くの古い資料ではあるが芦屋の生活文化史(1979)にだんじりの歴史が記録されている。 その後の推移として記録すると 打出地車、打出地車愛好会が運営、神戸型。昭和9年(1934)10月16日、新調入魂式。大工は植山宗一郎。彫師は

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