スキップしてメイン コンテンツに移動

東海道本線 さくら夙川・芦屋駅  EF66・EF210901


EF66形電気機関車は、日本国有鉄道(国鉄)が1968年(昭和43年)から1974年(昭和49年)まで、日本貨物鉄道EF66形電気機関車は、日本国有鉄道(国鉄)が1968年(昭和43年)から1974年(昭和49年)まで、日本貨物鉄道(JR貨物)が1989年(平成元年)から1991年(平成3年)まで製作した直流電気機関車です。
国鉄時代に製作されたこの機関車は運転本数が少なくなり大変な人気となっています。




EF210-901号機。製造は1996年です。
それから約3年間の試験期間を越えて量産機1号機~18号機までが製造され後に100番台も製造されました。
現在は173号機までが活躍しています。今日現在では試作機も含め192機が活躍しています。画像の901号機は既に量産化改造がなされていますが、0番台では乗務員室窓下、100番台はJRFロゴ横に付けられている「桃太郎」のロゴですが、901号機はどこにも愛称はありません。
2913年に300番台が新製されています。

コメント

このブログの人気の投稿

芦屋煉瓦博物館

芦屋の邸宅 六麓荘町の街並み

自宅近くにある豪邸のある町ですが訪れる機会も少なく時折散策することもありますが歩く人も少ないのですが最近は景気も上向きか改築される家が多くなって変化していいるようです。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS     

芦屋煉瓦博物館

MicroNikkorを持ち野の花を撮影と思いつつ少しは涼しくなり散策しますが秋の花も見えず久しぶりに煉瓦博物館の玄関を撮影してみました。欧州王朝の紋章入りの煉瓦を蒐集し建物を建設し一時公開されましたが現在は閉鎖されいすまか。青空と煉瓦この町によく映えています。 sony   NEX-5   NF-S@E  Micro-NikkorAuto 1:3.5  f=55mm sony   NEX-5   E16mm   F 2.8