スキップしてメイン コンテンツに移動

空堀商店街




大阪城南から1,3キロメートル付近の上町台地に通称空堀、正式には南惣構堀を秀吉が構築した。現在の東横堀川から森ノ宮駅付近までの2キロメートルで深さ10メートル、幅20メートルの水わ張らない堀であったとされている。
大坂城城攻めの際家康が外堀を埋めた堀である。
この歴史からの名称をとった商店街は、戦災にも遭わず生活する人の息吹が感じられる町で和やかな空気が漂っているようだった。ただ空堀は南側とされている。
町おこしのため民家再生に取り組む若い人が集うようになった。再訪したいと考えている。

コメント

このブログの人気の投稿

芦屋煉瓦博物館

芦屋煉瓦博物館

MicroNikkorを持ち野の花を撮影と思いつつ少しは涼しくなり散策しますが秋の花も見えず久しぶりに煉瓦博物館の玄関を撮影してみました。欧州王朝の紋章入りの煉瓦を蒐集し建物を建設し一時公開されましたが現在は閉鎖されいすまか。青空と煉瓦この町によく映えています。 sony   NEX-5   NF-S@E  Micro-NikkorAuto 1:3.5  f=55mm sony   NEX-5   E16mm   F 2.8

芦屋の邸宅 六麓荘町の街並み

自宅近くにある豪邸のある町ですが訪れる機会も少なく時折散策することもありますが歩く人も少ないのですが最近は景気も上向きか改築される家が多くなって変化していいるようです。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS