2013年6月1日

東海道本線芦屋駅 E6系電車 こまち 秋田新幹線回送 8660列車 







ネットを見ているとE6系電車が川崎重工業で竣工し秋田へ回送されるとの書き込みがあり時間を見つけて撮影にでかけました。いつも撮影する金網の近くは大混雑で芦屋駅近の打出村踏切で撮影しました。下校中の子供たちも多く「新幹線だ」と喜びの声を上げ感動していました。
私もはじめて見るディーゼル機関車に牽引され比較的ゆっくりした速度でのE6回送でしたので楽しく撮影できました。
このデザインはと思い出したことは時おり自宅近くで見かける高齢の方がゆったり運転されている真っ赤なフェラーリーでした。
この車をデザインした奥山清行氏はE6も担当されたのですね。

  NIKON D3  AF-S  VR NikkorED 24-70mmf2.8 G ED  NX2

2 件のコメント:

KONDOH さんのコメント...

こんばんは。
これは珍しい風景を撮影されましたね。
今はいろいろな情報がネットで得られる時代になり、便利になりました。
今日の写真は大変貴重だと思います。

tokiwai さんのコメント...

鉄道写真はシーズンオフには撮影していますが時々新製車両を見ることがありますがミニ新幹線であっても新幹線車両の回送ははじめてでした。7両のKONDOHさんもいつか撮影されていたJAPAN REDのデザイン素晴らしかったです。牽引が国鉄時代のDE10と言うディぜーゼル機関車と新旧の列車て゜したので・・・
下校中の子供たちに訊ねられ教えると10数人の子供たちが待ち通過すると感嘆の声をあげていました。
ほとんどが海上輸送とのことでした。6月にも運転されるとのことです。