スキップしてメイン コンテンツに移動

甲山88箇所石仏巡礼第62番



宝寿寺
愛媛県西条市小松町の62番札所です。
聖武天皇の勅願により、天平年間(729~748)に、伊予一国一の宮の御法楽所として建立され金光明最勝王経を納め、金剛宝寺と号とされていました。
中山川の下流域にあったために、度々河川の氾濫に遭い、破損と再建を繰り返し、天養年間(1144~1145)に再建され、天養山に山号を改めらけれました。
弘法大師が四国霊場開創の時、この寺に留錫し、聖武天皇の后である光明皇后にかたどり、十一面観音を刻み本尊として安置され寺号を宝寿寺に改められたといわれています。

コメント

このブログの人気の投稿

芦屋煉瓦博物館

芦屋煉瓦博物館

MicroNikkorを持ち野の花を撮影と思いつつ少しは涼しくなり散策しますが秋の花も見えず久しぶりに煉瓦博物館の玄関を撮影してみました。欧州王朝の紋章入りの煉瓦を蒐集し建物を建設し一時公開されましたが現在は閉鎖されいすまか。青空と煉瓦この町によく映えています。 sony   NEX-5   NF-S@E  Micro-NikkorAuto 1:3.5  f=55mm sony   NEX-5   E16mm   F 2.8

芦屋の邸宅 六麓荘町の街並み

自宅近くにある豪邸のある町ですが訪れる機会も少なく時折散策することもありますが歩く人も少ないのですが最近は景気も上向きか改築される家が多くなって変化していいるようです。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS