スキップしてメイン コンテンツに移動

難波八十嶋のゆかりの地 佃島 iPhone Photograph

猛暑の夏が過ぎ過ごしやすくなった頃を見計らい「濱きよく浦なつかしき神代より千船の泊まる大和田の浦」(読み人知らず)と詠まれた淀川の下流部に海に臨んだ地に難波八十嶋と言われた島々があった千船の地を歩きました。このあたり住民のかたか、歴史探訪ですか?と親しげに話かけて来る方が数人もおられ高齢者が地図を片手に歩くことに何故か関心を持たれてしまった。ことも大阪らしさがあるのかと思いました。
 境内に佃漁民の碑が建立され徳川家康と佃の漁民のゆかりを伝えています。
徳川家康が天正14(1586)大坂住吉大社から多田神社へ参拝のおり、神崎川の渡船を佃漁民が務めた縁で家康が江戸幕府を開府後特別な関係が結ばれた。慶長17(1612)将軍家に献魚の役目を命じられ、佃村の庄屋森孫左右衛門と佃、大和田の漁民34名が江戸に入りました。
 その後「江戸の近辺は海のどこで漁をしてもよい」と特権が与えられさらに日本の全ての海も拡大された。幕府隠密として海の監視が目的であった。そして大坂の佃漁民もこの特権が与えられた。江戸に定住した佃漁民は隅田川河口の干拓地を造成し正保元年(1644)に完成させその土地に大坂の故郷と同じ佃島と名付け現在の佃島が発祥となった歴史があります。

 千船駅から先ず訪れたのは、1000年も前に「雨により田蓑の島々をけふゆけばなにはかくれぬものにぞありける」(紀貫之)と詠われた田蓑神社でした。左門殿川(江戸時代に堀削された運河)と神崎川が分流する突端付近の佃町の田蓑神社は住吉の大神を祀る佃の産土神です。昭和初期までこの付近は鬱蒼とした森に囲まれていたと伝えられています。
境内に佃漁民の碑が建立され徳川家康と佃の漁民のゆかりを伝えています。
今はすっかり海抜0メートル地帯となり高い堤防に囲まれて昔の面影はなくなり住宅地なってます。
その昔、徳川家康が天正14(1586)大坂住吉大社から多田神社へ参拝のおり、神崎川の渡船を佃漁民が務めた縁で家康が江戸幕府を開府後特別な関係が結ばれた。慶長17(1612)将軍家に献魚の役目を命じられ、佃村の庄屋森孫左右衛門と佃、大和田の漁民34名が江戸に入りました。
 その後「江戸の近辺は海のどこで漁をしてもよい」と特権が与えられさらに日本の全ての海も拡大された。幕府隠密として海の監視が目的であった。そして大坂の佃漁民もこの特権が与えられた。江戸に定住した佃漁民は隅田川河口の干拓地を造成し正保元年(1644)に完成させその土地に大坂の故郷と同じ佃島と名付け現在の佃島が発祥となった歴史があります。




コメント

このブログの人気の投稿

芦屋の邸宅 六麓荘町の街並み

自宅近くにある豪邸のある町ですが訪れる機会も少なく時折散策することもありますが歩く人も少ないのですが最近は景気も上向きか改築される家が多くなって変化していいるようです。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS     

芦屋だんじりの歴史

戦前まで芦屋市内には8基のだんじりがあった。打出(かっては4基)、津知、三条の旧村落に1基、芦屋村の山芦屋、東芦屋 西芦屋 茶屋芦屋 浜芦屋の5集落の5基だった。 これらのうち、三条、津知の両村は近世以前、本庄9ケ村と称して現在の神戸市東灘区区域の村々(森 中野 小路 小路 北畑 田辺 深江青木)とともに保久良神社の氏子として、古くは5月13,14日の祭にだんじりを曳いていた。 打出のだんじりは10月17日に打出天神社の祭に、他の5基は10月15,16日の芦屋神社の祭に巡行が行われた。 このうち山芦屋、打出の2基は現存する。津知、西芦屋 茶屋芦屋 浜芦屋のだんじりは戦災で焼失し、東芦屋は解体、三条は売却された。 打出のだんじりは、近年まで天神社の祭日に境内南方のだんじり倉から出されて飾りつけられていたが、ここ数年は巡行が有志の手で復活された。  打出地車 翠ケ丘町 打出地車 親王塚町 一方山芦屋では、交通事情や曳き手不足で昭和36年から48年には地車曳きは断続的になった。しかし昭和48年山之町地車愛好会が結成され、今日では10月15,16日にもっとも近い土曜、日曜日に市内巡行が続けられている。山之町のだんじりは、明治9年製で明治40年頃兵庫区から購入されたもので、正面には素戔嗚尊ま大蛇退治、泥幕には義経の八艘跳や近江八景 脇障子には源平の敦盛と熊谷などの彫刻を持っている。また後方の小屋根の下には、賎ケ岳の戦いや加藤清正の虎退治が彫られている。だんじりは、昭和53年に大修理が行われた。また、装飾幕が2枚あり、古い方には龍や牛若丸、新しいのは南北朝の忠心(楠木正成 新田義貞 児島高徳)の図が描かれている。   山之町地車  阪神芦屋駅前 山之町地車  精道町 だんじり内では、太鼓 2丁鐘 半鐘が入り地曳きに際して、出発、廻る、前進、後退、宮入り 地囃子 の六種だんじり囃子が奏される。 1979年当時は芦屋市のだんじりは2基が現存していた。と30年近くの古い資料ではあるが芦屋の生活文化史(1979)にだんじりの歴史が記録されている。 その後の推移として記録すると 打出地車、打出地車愛好会が運営、神戸型。昭和9年(1934)10月16日、新調入魂式。大工は植山宗一郎。彫師は

神戸電鉄鈴蘭台一本松踏切鉄道画像

神戸電鉄は輸送人員が長期にわたり減少傾向にあり、2011年度は27億円の赤字で経営改善のため設備投資を低い水準に抑制せざるを得ない状況にあり4両編成の車両もワンマン運転である。乗車券は回収されず駅での対応する都市型ワンマン運転となっています。経営改善のため粟生線の廃止も検討されています。 また一方では古びた車両も多く見られ老朽化施設が多く施設の更新改良が進展していないように見かけます。 このため阪急阪神グループとして神戸電鉄の安全確保の為、国の補助制度を利用して施設改良を行い、鉄道を近代化し経営・サービスを改善することがすすめられているとのことですが鉄道経営は大変な時代となっているようです。 NIKON   D3  AF-S  VR NikkorED 24-70mmf2.8 G ED  NX2