スキップしてメイン コンテンツに移動

たとえば君 四十年の恋歌  



昨年8月に、亡くなった大手の企業で十数年社長を歴任した方の遺稿集編纂のために編集しA4サイズ230ページの本編と150ページの別冊を完成させた際に、発起人の方にまじり偲ぶ思いを書いた際に、亡くなった人は悲しいかな私たち生きているものの中にしか生きられない。そして数多くの残された論文や新聞や雑誌に掲載された活字の言葉の中でしか生きられない。いつまでも亡くなった社長と共に生きていくためにと文学的な表現ですが遺稿集の発刊の趣旨として書きました。
印刷手配した後、数日後にテレビを見ていると新聞の短歌の選者でもある永田和宏氏の妻河野祐子さんの生き様が描かれた番組を見ました。
その番組では、死者は生者のむ記憶のなかにしか生きられない、だからもっとも河野祐子をしっているものとして長く生きていきたいと思う、それが彼女を生かしておく唯一の方法だと思う。と語られて思わず見入りました。
そして歌人夫妻の生き様を知り「たとえば君 四十年の恋歌」を購入しました。歌人夫妻の380首のとエッセイを熟読しました。
亡くなった方も入院生活の毎日を克明に記録されていました。たとえば階段を昇り降りしたこと。病状の変化で抗がん剤での治療、そして食事の量、水を何CC飲んだことなど苦痛のため鉛筆の字も乱れても書かれていましたがなぜここまでして言葉として残されたのか不思議でした。亡くなった河野祐子さんもベッドの横のティッシュの箱に薬の袋に短歌を残されていとも聞きました。
亡くなった社長がなぜ文字としてノートに記録を残されたかはこの本を読んで分かりました。私たちが真似することが出来ないことです。
読書は好きですが最近は新刊書を買うことは一切なくなりました。あまりにも商業主義に走り稼ぎのためにの作品や世相にこびた作品がリメークされたもの同じ主題の繰り返しなどそして多く作者が何度もいれ変わっても不自然さもない感がしたからでした。
この本は、言葉を刻み、耕しそして磨き心の奥底に通じるものがあると読み終わって読書の奥深さを感激を久しぶりに得ました。
ブログをはじめての読書に関するテーマです。

コメント

このブログの人気の投稿

芦屋の邸宅 六麓荘町の街並み

自宅近くにある豪邸のある町ですが訪れる機会も少なく時折散策することもありますが歩く人も少ないのですが最近は景気も上向きか改築される家が多くなって変化していいるようです。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS     

芦屋だんじりの歴史

戦前まで芦屋市内には8基のだんじりがあった。打出(かっては4基)、津知、三条の旧村落に1基、芦屋村の山芦屋、東芦屋 西芦屋 茶屋芦屋 浜芦屋の5集落の5基だった。 これらのうち、三条、津知の両村は近世以前、本庄9ケ村と称して現在の神戸市東灘区区域の村々(森 中野 小路 小路 北畑 田辺 深江青木)とともに保久良神社の氏子として、古くは5月13,14日の祭にだんじりを曳いていた。 打出のだんじりは10月17日に打出天神社の祭に、他の5基は10月15,16日の芦屋神社の祭に巡行が行われた。 このうち山芦屋、打出の2基は現存する。津知、西芦屋 茶屋芦屋 浜芦屋のだんじりは戦災で焼失し、東芦屋は解体、三条は売却された。 打出のだんじりは、近年まで天神社の祭日に境内南方のだんじり倉から出されて飾りつけられていたが、ここ数年は巡行が有志の手で復活された。  打出地車 翠ケ丘町 打出地車 親王塚町 一方山芦屋では、交通事情や曳き手不足で昭和36年から48年には地車曳きは断続的になった。しかし昭和48年山之町地車愛好会が結成され、今日では10月15,16日にもっとも近い土曜、日曜日に市内巡行が続けられている。山之町のだんじりは、明治9年製で明治40年頃兵庫区から購入されたもので、正面には素戔嗚尊ま大蛇退治、泥幕には義経の八艘跳や近江八景 脇障子には源平の敦盛と熊谷などの彫刻を持っている。また後方の小屋根の下には、賎ケ岳の戦いや加藤清正の虎退治が彫られている。だんじりは、昭和53年に大修理が行われた。また、装飾幕が2枚あり、古い方には龍や牛若丸、新しいのは南北朝の忠心(楠木正成 新田義貞 児島高徳)の図が描かれている。   山之町地車  阪神芦屋駅前 山之町地車  精道町 だんじり内では、太鼓 2丁鐘 半鐘が入り地曳きに際して、出発、廻る、前進、後退、宮入り 地囃子 の六種だんじり囃子が奏される。 1979年当時は芦屋市のだんじりは2基が現存していた。と30年近くの古い資料ではあるが芦屋の生活文化史(1979)にだんじりの歴史が記録されている。 その後の推移として記録すると 打出地車、打出地車愛好会が運営、神戸型。昭和9年(1934)10月16日、新調入魂式。大工は...

神戸電鉄鈴蘭台一本松踏切鉄道画像

神戸電鉄は輸送人員が長期にわたり減少傾向にあり、2011年度は27億円の赤字で経営改善のため設備投資を低い水準に抑制せざるを得ない状況にあり4両編成の車両もワンマン運転である。乗車券は回収されず駅での対応する都市型ワンマン運転となっています。経営改善のため粟生線の廃止も検討されています。 また一方では古びた車両も多く見られ老朽化施設が多く施設の更新改良が進展していないように見かけます。 このため阪急阪神グループとして神戸電鉄の安全確保の為、国の補助制度を利用して施設改良を行い、鉄道を近代化し経営・サービスを改善することがすすめられているとのことですが鉄道経営は大変な時代となっているようです。 NIKON   D3  AF-S  VR NikkorED 24-70mmf2.8 G ED  NX2