大阪のメインストリートの御堂筋に歩く人に親しまれる豊かな芸術文化を大阪の企業からの寄付により一級品である彫刻を設置され彫刻ストリートと名付けられています。
ヘンリー・ムーアや『考える人』で有名なオーギュスト・ロダン、高村光太郎など内外の有名作家による彫刻29体が設置されています。
時折鑑賞しつつ歩くことがありましたが大阪名物の違法駐車や違法駐輪に悩まされつつ何度も往復して丁寧に対峙して撮影してみました。
作品名 みどりのリズム
作者 清水多嘉示
設置 平成6年10月
手を組んでダンスをする2人の少女の一瞬のポーズを捉えている。往々にしてダイナミックになりすぎそうな題材を、清水多嘉示は、感情を抑え、厳格な構成による構築的手法で、軽快なリズムに満ちた彫刻に仕上げてみせた。それまでの近代日本彫刻が重要視しなかった構築的彫刻の代表作としても高く評価されている。
寄付者:株式会社第一勧業銀行(現 株式会社みずほ銀行)
作品名 休息する女流彫刻家
作者 アントワーヌ・プールデル
設置 平成6年10月
アントワーヌ・ブールデルは、力強く男性的なモニュメント性の強い作風で知られるが、この作品のような叙情あふれる女性像も数多く手がけている。モデルは、当時の彼の助手で、後に妻となったクレオパトールであり、彼の彼女に対する暖かな視線が作品のいたる所から感じとれる。
寄付者:日本生命保険相互会社
作品名 座る婦人像
作者 エメリオ・グレコ
設置 平成6年10月
エミリオ・グレコは、現代イタリア具象彫刻界の代表的な巨匠である。作品の形態上の特徴は、独特のポーズにある。この作品は彼の主要なテーマである「座せる像」シリーズ中の1点であるが、一見不自然とも思われるポーズをとることによって、緊張感と生命力を与えることに成功している。
寄付者株式会社大林組
作品名 姉妹
作者 中村 晋也
設置 平成6年10月
中村晋也は、このような古典的様式の女性像を得意とする作家である。すぐ後ろにいる妹に優しい視線を投げかける姉と、姉に頼るように身を寄せる妹。身体のバランスも肉付きも酷似した2人の裸婦が寄り添い、親密で暖かな雰囲気を醸し出す。姉妹の心の絆の強さが伝わってくるような作品である。
寄付者 東京海上火災保険株式会社 (現 東京海上日動火災保険株式会社)
作者 清水多嘉示
設置 平成6年10月
手を組んでダンスをする2人の少女の一瞬のポーズを捉えている。往々にしてダイナミックになりすぎそうな題材を、清水多嘉示は、感情を抑え、厳格な構成による構築的手法で、軽快なリズムに満ちた彫刻に仕上げてみせた。それまでの近代日本彫刻が重要視しなかった構築的彫刻の代表作としても高く評価されている。
寄付者:株式会社第一勧業銀行(現 株式会社みずほ銀行)
作品名 休息する女流彫刻家
作者 アントワーヌ・プールデル
設置 平成6年10月
アントワーヌ・ブールデルは、力強く男性的なモニュメント性の強い作風で知られるが、この作品のような叙情あふれる女性像も数多く手がけている。モデルは、当時の彼の助手で、後に妻となったクレオパトールであり、彼の彼女に対する暖かな視線が作品のいたる所から感じとれる。
寄付者:日本生命保険相互会社
作品名 座る婦人像
作者 エメリオ・グレコ
設置 平成6年10月
エミリオ・グレコは、現代イタリア具象彫刻界の代表的な巨匠である。作品の形態上の特徴は、独特のポーズにある。この作品は彼の主要なテーマである「座せる像」シリーズ中の1点であるが、一見不自然とも思われるポーズをとることによって、緊張感と生命力を与えることに成功している。
寄付者株式会社大林組
作品名 姉妹
作者 中村 晋也
設置 平成6年10月
中村晋也は、このような古典的様式の女性像を得意とする作家である。すぐ後ろにいる妹に優しい視線を投げかける姉と、姉に頼るように身を寄せる妹。身体のバランスも肉付きも酷似した2人の裸婦が寄り添い、親密で暖かな雰囲気を醸し出す。姉妹の心の絆の強さが伝わってくるような作品である。
寄付者 東京海上火災保険株式会社 (現 東京海上日動火災保険株式会社)
コメント