スキップしてメイン コンテンツに移動

酬恩庵 一休寺 山城国薪

酬恩庵一休寺の元の名は妙勝寺で鎌倉時代に臨済宗大應国師により道場が建てられた。元弘の変(1331年)に戦火にかかり廃寺となったが、宗祖の遺風を慕って一休禅師が廉正年中(1455年)に堂宇を再興し師恩にむくいる意味で酬恩庵と命名した。大徳寺住職となってもここから通われ禅師はここで晩年を過ごし88歳の高齢で示寂された。禅師が過ごされたことにより一休寺の通称で知られるようになった。



総門
酬恩寺方丈
方丈には等身の一休禅師木像が安置されている。頭髪と髭は自らのものを植付けられています。残された肖像画とそっくりの姿が見られます
酬恩庵という平穏の庵を再建したことから、一休さんを慕う文化人が多く酬恩庵を訪れました。茶の湯は、村田珠光、やがて武野紹鴎を経て、千利休へと受け継がれ、利休によって「茶道」が開花したといえましょう。
一体寺には、この村田珠光の作と伝えられる庭が残されている。能楽の方では、観阿弥、世阿弥がつくりあげた能楽の思想と芸風を受け継ぎ、さらに発展させていった金春禅竹がいる。一休さんの作ともいわれている能の「江口」や「山姥」に禅竹が節づけしたともいわれている。
連歌の柴屋軒宗長と一休さんの交遊も有名です。そのことは、『宗長手記』『宗長日記』にうかがい知ることができる。宗長は、一休さんに心酔し、酬恩庵近くに庵を構え、常に六、七人の仲間が集まり、田楽をつつきながら連歌を楽しんだ風流人でした。財力があったとみえて、寺の改築にも多額の寄進をしている。ひところ一休寺は雅人による室町文化の芸術サロンといったものを成しまさに今に伝わる日本文化の原点がここで生まれた。また、俳詣の山崎宗鑑、絵画の曾我蛇足らも、一休さんを慕って訪ねてきた人たちです。 

方丈庭園
虎丘庵と一休禅師墓所 (非公開)
一休さんがが晩年に盲目の美女と同棲をしたらしいことは、広く知られていよう。水上勉の『一休』では、77歳から88歳までの10年間ほどを、一休さんは森女を愛し、森女もまた、一休に尽くして供養しつづけた。
 むろん実際のことはわからない。『狂雲集』には「住吉薬師堂並びに叙」のあたり、ずらりと森女を詠みこんだ漢詩が並び、しかも森女との合体は、一休にとっては一休が考える仏門全域の本来の面目との合体だったようなのだ。
「狂雲集」一休和尚の生涯に作られた漢詩集『狂雲集』はほとんどが七言絶句で、狂雲とは一休さんの号である。この傑僧の愛欲と時代への憤りに貫かれた八十八年の生涯を、これらの作品を通観することで完璧に知悉することができる。なまはんかな訳知り顔の解説や小説では一休宗純を捉えることができない一休さんの実像を本書で具体的に理解することができる。

おそらく一休さんは森女にいっさいの菩薩を見たのであろう。一休さんが大悟しているのではなく、一休こそが森女によって導かれていることを知ったのであろうか。
  応仁の乱の頃、森女は鼓もって旅していた。盲目の女性が生きる術は、遊芸に携わり、三味線などをならして歌舞の技を売り歩いていた。それ等の女芸人を瞽女といわれ、森女もそのひとりであった。
 森女は激化する戦乱で男たちに弄ばれ、年もはや三十路に達したとき、一休和尚とめぐりあわれ、森女を自分の庵に入れて、語りあったのであろう。彼女を再び戦乱の港に放ち返すつもりがなかった。ごく自然のなりゆきだった。つまり、一休は、一目みて捨てられなかった。一休和尚の傍らに起居していくうちに、老梅に花が咲いたのだろう。森女は盲目ながら一休のために、極少な針の穴に糸をとおし、針仕事もしたという。森女はめくらで闇をみていたが、じつは、普通の人々よりも、世の中がよく見えているかもね。誰が八十近い爺様に三十路の美人に慕われてよろこばぬ人がいようぞ。
 戒律にわずらわせる宗教人ではなく人間的な、あまりにも人間的な自由な生活を愛された態度に敬服せざるをえない。


一休禅師像
御廟所 墓所
一休さんは大徳寺に寺には住まず都のはずれにある小さな庵から通っていたという。1479年(文明11年)大徳寺再建の2年後、11月7日、病重く、水も喉を越さず。

   借り置きし 五つのものを 四つ返し 本来空に 今ぞもとづく

と、辞世の句を残して21日午前6時、座った姿で眠るように文明13年(1481)88歳で心静かに示寂した。一休さんは亡くなっている。臨終に際し「死にとうない」と述べたとも伝わっている。

コメント

このブログの人気の投稿

芦屋だんじりの歴史

戦前まで芦屋市内には8基のだんじりがあった。打出(かっては4基)、津知、三条の旧村落に1基、芦屋村の山芦屋、東芦屋 西芦屋 茶屋芦屋 浜芦屋の5集落の5基だった。 これらのうち、三条、津知の両村は近世以前、本庄9ケ村と称して現在の神戸市東灘区区域の村々(森 中野 小路 小路 北畑 田辺 深江青木)とともに保久良神社の氏子として、古くは5月13,14日の祭にだんじりを曳いていた。 打出のだんじりは10月17日に打出天神社の祭に、他の5基は10月15,16日の芦屋神社の祭に巡行が行われた。 このうち山芦屋、打出の2基は現存する。津知、西芦屋 茶屋芦屋 浜芦屋のだんじりは戦災で焼失し、東芦屋は解体、三条は売却された。 打出のだんじりは、近年まで天神社の祭日に境内南方のだんじり倉から出されて飾りつけられていたが、ここ数年は巡行が有志の手で復活された。  打出地車 翠ケ丘町 打出地車 親王塚町 一方山芦屋では、交通事情や曳き手不足で昭和36年から48年には地車曳きは断続的になった。しかし昭和48年山之町地車愛好会が結成され、今日では10月15,16日にもっとも近い土曜、日曜日に市内巡行が続けられている。山之町のだんじりは、明治9年製で明治40年頃兵庫区から購入されたもので、正面には素戔嗚尊ま大蛇退治、泥幕には義経の八艘跳や近江八景 脇障子には源平の敦盛と熊谷などの彫刻を持っている。また後方の小屋根の下には、賎ケ岳の戦いや加藤清正の虎退治が彫られている。だんじりは、昭和53年に大修理が行われた。また、装飾幕が2枚あり、古い方には龍や牛若丸、新しいのは南北朝の忠心(楠木正成 新田義貞 児島高徳)の図が描かれている。   山之町地車  阪神芦屋駅前 山之町地車  精道町 だんじり内では、太鼓 2丁鐘 半鐘が入り地曳きに際して、出発、廻る、前進、後退、宮入り 地囃子 の六種だんじり囃子が奏される。 1979年当時は芦屋市のだんじりは2基が現存していた。と30年近くの古い資料ではあるが芦屋の生活文化史(1979)にだんじりの歴史が記録されている。 その後の推移として記録すると 打出地車、打出地車愛好会が運営、神戸型。昭和9年(1934)10月16日、新調入魂式。大工は植山宗一郎。彫師は

芦屋の邸宅 六麓荘町の街並み

自宅近くにある豪邸のある町ですが訪れる機会も少なく時折散策することもありますが歩く人も少ないのですが最近は景気も上向きか改築される家が多くなって変化していいるようです。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS     

芦屋の邸宅 六麓荘の秋

晴天に誘われて朝の散歩にと六麓荘町をぐるり一周した際の画像です。この町まで来るとヘイズもなく秋天の青空に魅せられました。しかし瀟洒な豪邸が建ち並んでいまが世代交代なのか更地になった場所もみられました。 邸宅の庭の紅葉もはじまり爽やかな青空のもとの散策でした。この町の最も高い所は標高200㍍でこの下に山陽新幹線の六甲トンネルがあります。西宮方からおよそ3.5キロメートルの位置です。自宅からおよそ50分程度で軽い散歩コースでした。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS