スキップしてメイン コンテンツに移動

平城京跡


第一次大極殿

復元された高御座、鴟尾が展示され天井には東西南北の天井と柱の間の白壁に、朱雀・玄武・青竜・白虎の四神や十二支を描かれています。


朱雀門は1998年(平成10年)に完成しています。間口25メートル、高さ22メートル二重の屋根で豪壮な建物です。
昨年は復元完成した大極殿とともに平城遷都1300年祭でにぎわっていたのですが、梅雨には稀なぎらぎらと輝く晴天に恵まれ午後、撮影には不利な条件でしたが暑さに堪えて歩きましたが東院庭園、第二次大極殿跡はこの時期歩き回るのは無理だとカットして車に戻りました。
SONY  NEX-5 E18-55F3.5-5.6 OSS ISO 200 絞り優先

コメント

このブログの人気の投稿

芦屋煉瓦博物館

芦屋の邸宅 六麓荘町の街並み

自宅近くにある豪邸のある町ですが訪れる機会も少なく時折散策することもありますが歩く人も少ないのですが最近は景気も上向きか改築される家が多くなって変化していいるようです。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS     

芦屋煉瓦博物館

MicroNikkorを持ち野の花を撮影と思いつつ少しは涼しくなり散策しますが秋の花も見えず久しぶりに煉瓦博物館の玄関を撮影してみました。欧州王朝の紋章入りの煉瓦を蒐集し建物を建設し一時公開されましたが現在は閉鎖されいすまか。青空と煉瓦この町によく映えています。 sony   NEX-5   NF-S@E  Micro-NikkorAuto 1:3.5  f=55mm sony   NEX-5   E16mm   F 2.8