スキップしてメイン コンテンツに移動

山陽線和田岬線鉄道画像

 兵庫運河元回旋橋と103系
山陽鉄道(1906年国有化)が建設し兵庫運河を渡る橋梁(和田旋回橋)は、兵庫運河建設時に利用する船舶の航行のため、1899年(明治32)建設した日本国内の鉄道用としては数少ない旋回橋である。現在は固定されています。
 鐘紡前駅跡から和田岬駅

和田岬駅に停車中の103系
 
かっては三菱重工業や和田岬の港まで線路は続いていましたが、国鉄最後に貨物輸送は廃止され撤去され行き止まりとなっています。
和田岬駅、駅舎は撤去され広場となっています。コンビニの壁に金属版に綿御崎駅の歴史が刻まれいます。
和田岬線は、山陽本線の兵庫駅から分岐する全長2.7kmの支線です。梅雨の晴れ間を見付けて撮影しました。
山陽本線を建設した山陽鉄道鉄道建設のための資材輸送のために山陽鉄道が1888年(明治21年)に敷設し、その後は長らく貨物輸送が行われ兵庫臨港線も分岐していましたが川崎重工の貨物輸送が鉄道車両輸送を除いて廃止されており、朝夕のラッシュ時に通勤客を対象とした列車が走行するのみで、日中の列車の運行が全くない路線となっています。
NIKON D3000 DX AF-s NIKKOR18-55 1:3.5-5.6G ISO 400 絞り優先

コメント

このブログの人気の投稿

芦屋煉瓦博物館

芦屋煉瓦博物館

MicroNikkorを持ち野の花を撮影と思いつつ少しは涼しくなり散策しますが秋の花も見えず久しぶりに煉瓦博物館の玄関を撮影してみました。欧州王朝の紋章入りの煉瓦を蒐集し建物を建設し一時公開されましたが現在は閉鎖されいすまか。青空と煉瓦この町によく映えています。 sony   NEX-5   NF-S@E  Micro-NikkorAuto 1:3.5  f=55mm sony   NEX-5   E16mm   F 2.8

芦屋の邸宅 六麓荘町の街並み

自宅近くにある豪邸のある町ですが訪れる機会も少なく時折散策することもありますが歩く人も少ないのですが最近は景気も上向きか改築される家が多くなって変化していいるようです。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS