スキップしてメイン コンテンツに移動

北陸道 木ノ芽峠界隈

木ノ芽峠茶屋
永平寺を開いた道元禅師は、病気治療のために京の都に向かう途中、この峠に立って永平寺を思いながら歌を読んでいます。峠には、その時詠んだ歌の石碑が残っています。
道元禅師の歌碑の裏手には歩くことができなかった鉢伏城と観音丸砦の城跡があります。

北陸隧道工事安全祈願碑



峠の茶屋には羽柴秀吉から拝領した釜をもつ茅葺き屋根の前川茶屋です。林道を通りこの茶屋には五度ほど訪問して主の前川永運さんと親しくさせて頂きました。
頂いた名刺には、前川家は桓武平氏の後胤と教えて頂きいつも美味しいお茶を頂きました。
 前川茶屋の裏手には木の芽城と西光寺丸の城跡があり、
 500年前の文正元年(1466)当山に開居し士族として国境の関所としての責任者だった。とのことです。
言奈地蔵

 木ノ芽峠越えは、平安時代の初めの「天長7年(830)」に開かれ、その後、明治初期まで1.000年以上にわたり、敦賀と福井方面を結ぶ幹線として使われた歴史的古道である。                        標高630mの木ノ芽峠は、福井県を南北(嶺北・嶺南)に分ける境である。         平安時代、紫式部が、父・藤原為時の越前国司下向に随って越えたのはこの道と考えられる。鎌倉時代以降、永平寺開山の道元禅師や、親鸞、蓮如などの僧侶が往来した。南北朝時代には新田義貞率いる将兵が雪中の木ノ芽峠越えで凍死したと伝え、戦国時代には朝倉氏や一向一揆勢と織田・豊臣軍との戦いの舞台となった。江戸時代には「おくの細道」の旅で芭蕉がここを通って敦賀に入り、幕末には水戸浪士一行が雪の木ノ芽峠を越え、新保に着陣した。明治20年(1887)、敦賀・武生間の車道開通、同29年、敦賀・福井間の鉄道開通により、木ノ芽峠越えはその役割を終えています。
  福井県は敦賀市と今庄町の問に横たわる木ノ芽山地を境にして、嶺南 、嶺北という二つの地方に区分される。木ノ芽山地は それほど高くはないものの、海岸まで、迫っているため、古来の交通をさえぎる交通の難所として知られてきた。昔から、山地をいかに越えるかは、北陸の地を行き交う人々にとって大きな問題であり、嶺南と嶺北とを結ぶ交通路には、古代から現代にいたるまで幾度もの変選があった。 
   第26代継体天皇(在位507年3月から531年3月)は近江国高島郷で誕生し垂仁天皇の孫振姫とともに越前国丸岡に帰郷した際にも古道を利用したとの記録もある。古代の交通路は奈良、平安時代には、都から地方へと向かう駅路が整備された。
  この地域には北陸道が通じており、当初、陸道は敦賀市元比田から標高89㍍の山中峠を越えて今庄町大桐に至り、鹿蒜川沿いに谷を下った。敦賀平野から元比田までのルート は、山脚が迫る海岸部はできるだけ避け、敦賀市道ノ口から樫曲、越坂、回尻の内陸部を経由し、ウツロキ峠を越えて海岸の五幡に至ったものと考えられる 。                                                                         
    このルート上にある五幡と鹿蒜川の流域一帯は、大伴家持の作歌「帰廻の道行かむ日は五幡の坂に袖振れ吾をし思はば (万葉集)をはじめ多くの古歌にあらわれる歌枕の地であり 「何時はた帰る」に掛けて詠み込まれた 。これらの地はいよいよ山越えの難所にさしかかろうという場所であり、北陸道を行き来する往時の旅人の心を強くとらえたのであろう。


「板取宿の由来」

 掲示板には、戦国時代までの越前への陸路は山中峠を越える古道(万葉道)と木の芽峠を越える北陸道(西近江路)だけであった。                            柴田勝家が北の荘に封じられ信長の居城安土に赴く最短路として、天正6年(1578年)、栃ノ木峠の大改修を行って以来、人馬の往来は頻繁となり、越前南端の重要な関門の地として板取宿を置き、宿馬30頭、人足60人が常備された。                     板取宿は北国街道(東近江路)の玄関口として、あるいは近江・越前・両国を結ぶ要の宿として発達したのである。江戸時代には家康の子、結城秀康が入国以来関所を設けて旅人を取り締まった。後に板取番所として、藩士が駐在した。                      板取には幕末の頃、戸数53戸・うち3軒の問屋をはじめ、7軒の旅籠、3軒の茶屋のほか継立従事の家が建ち並んで賑わったという。今も甲造り型や、妻入り型の茅葺の民家が昔のまま保存されているが無人で静かな山村風景が味わえる。




その後、訪れる機会はないが相当荒れ果ててこまような光景は望めないようだ。






 

コメント

このブログの人気の投稿

芦屋だんじりの歴史

戦前まで芦屋市内には8基のだんじりがあった。打出(かっては4基)、津知、三条の旧村落に1基、芦屋村の山芦屋、東芦屋 西芦屋 茶屋芦屋 浜芦屋の5集落の5基だった。 これらのうち、三条、津知の両村は近世以前、本庄9ケ村と称して現在の神戸市東灘区区域の村々(森 中野 小路 小路 北畑 田辺 深江青木)とともに保久良神社の氏子として、古くは5月13,14日の祭にだんじりを曳いていた。 打出のだんじりは10月17日に打出天神社の祭に、他の5基は10月15,16日の芦屋神社の祭に巡行が行われた。 このうち山芦屋、打出の2基は現存する。津知、西芦屋 茶屋芦屋 浜芦屋のだんじりは戦災で焼失し、東芦屋は解体、三条は売却された。 打出のだんじりは、近年まで天神社の祭日に境内南方のだんじり倉から出されて飾りつけられていたが、ここ数年は巡行が有志の手で復活された。  打出地車 翠ケ丘町 打出地車 親王塚町 一方山芦屋では、交通事情や曳き手不足で昭和36年から48年には地車曳きは断続的になった。しかし昭和48年山之町地車愛好会が結成され、今日では10月15,16日にもっとも近い土曜、日曜日に市内巡行が続けられている。山之町のだんじりは、明治9年製で明治40年頃兵庫区から購入されたもので、正面には素戔嗚尊ま大蛇退治、泥幕には義経の八艘跳や近江八景 脇障子には源平の敦盛と熊谷などの彫刻を持っている。また後方の小屋根の下には、賎ケ岳の戦いや加藤清正の虎退治が彫られている。だんじりは、昭和53年に大修理が行われた。また、装飾幕が2枚あり、古い方には龍や牛若丸、新しいのは南北朝の忠心(楠木正成 新田義貞 児島高徳)の図が描かれている。   山之町地車  阪神芦屋駅前 山之町地車  精道町 だんじり内では、太鼓 2丁鐘 半鐘が入り地曳きに際して、出発、廻る、前進、後退、宮入り 地囃子 の六種だんじり囃子が奏される。 1979年当時は芦屋市のだんじりは2基が現存していた。と30年近くの古い資料ではあるが芦屋の生活文化史(1979)にだんじりの歴史が記録されている。 その後の推移として記録すると 打出地車、打出地車愛好会が運営、神戸型。昭和9年(1934)10月16日、新調入魂式。大工は植山宗一郎。彫師は

芦屋の邸宅 六麓荘の秋

晴天に誘われて朝の散歩にと六麓荘町をぐるり一周した際の画像です。この町まで来るとヘイズもなく秋天の青空に魅せられました。しかし瀟洒な豪邸が建ち並んでいまが世代交代なのか更地になった場所もみられました。 邸宅の庭の紅葉もはじまり爽やかな青空のもとの散策でした。この町の最も高い所は標高200㍍でこの下に山陽新幹線の六甲トンネルがあります。西宮方からおよそ3.5キロメートルの位置です。自宅からおよそ50分程度で軽い散歩コースでした。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS                   

芦屋の邸宅 六麓荘町の街並み

自宅近くにある豪邸のある町ですが訪れる機会も少なく時折散策することもありますが歩く人も少ないのですが最近は景気も上向きか改築される家が多くなって変化していいるようです。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS