スキップしてメイン コンテンツに移動

嵯峨野 愛宕鐵道廃線跡


愛宕鐵道清滝隧道

                  電柱跡

         鳥居本駅跡 嵯峨野あゆ茶屋平野屋のそばに駅が設置されていました
清滝駅跡
     清滝駅跡、現代はバスターミナルとなっています。

嵐電嵐山駅から清滝駅まで昭和4年3.339kmの路線が敷設され多くの観光客で賑わっていましたが、昭和19年に廃線となりました。            その頃、関西地方と北陸地方の付近の鐵道建設の歴史とその後の廃線跡の記録万葉集に登場する畿内と越の国間の諸街道も訪問を車で走行し撮影していました。

 この画像は10年近く前に撮影していますが、府道137号線にそって歩き遺多くの構を発見しました。 清滝駅跡、清滝隧道、鳥居本駅階段跡、電柱の痕跡、清滝跡のレールとその一部を掲載します。 


コメント

このブログの人気の投稿

芦屋煉瓦博物館

芦屋の邸宅 六麓荘町の街並み

自宅近くにある豪邸のある町ですが訪れる機会も少なく時折散策することもありますが歩く人も少ないのですが最近は景気も上向きか改築される家が多くなって変化していいるようです。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS     

芦屋煉瓦博物館

MicroNikkorを持ち野の花を撮影と思いつつ少しは涼しくなり散策しますが秋の花も見えず久しぶりに煉瓦博物館の玄関を撮影してみました。欧州王朝の紋章入りの煉瓦を蒐集し建物を建設し一時公開されましたが現在は閉鎖されいすまか。青空と煉瓦この町によく映えています。 sony   NEX-5   NF-S@E  Micro-NikkorAuto 1:3.5  f=55mm sony   NEX-5   E16mm   F 2.8