スキップしてメイン コンテンツに移動

東海道本線元町駅鉄道画像 続々

内側線の電車は撮影することで構図はとりやすくなります。
ホーム端ではぎりぎりまで待つことで撮影が可能です。
俯瞰撮影は雰囲気も変わるようです。
曲線がきつく構図がとりにくいのですが国鉄時代の電気機関車がいまなお活躍しています。
鋼管柱や防護柵もありもう少し長いレンズが望ましいようです。


NIKON D3000  DX AF-SNIKKOR 55-200mm 1:4.5〜5.6ED  ISO400RAW 

コメント

KONDOH さんのコメント…
おはようございます。
こういったカーブ地点は鉄道撮影には最適のところですね。
私も先日の北海道で同じようなアプローチをして撮影したところがあるのですが、草木が邪魔をして・・・。(笑)
kousei.hata さんの投稿…
鉄道画像を見ていますと名所があるようでこのようなS字カーブに人気があるようです。同じような写真になってしまいますが私も朝早くからホームに立つマニアを見て撮影の参考にしています。
電車が走る区間はトロリー線や鋼管柱、電線、ケーブルと煩雑な画面になりますがなんとか取り込みたいとレンズを向けています。
しかし鉄道の撮影は忍耐そのものの時間ですね。

このブログの人気の投稿

芦屋煉瓦博物館

芦屋煉瓦博物館

MicroNikkorを持ち野の花を撮影と思いつつ少しは涼しくなり散策しますが秋の花も見えず久しぶりに煉瓦博物館の玄関を撮影してみました。欧州王朝の紋章入りの煉瓦を蒐集し建物を建設し一時公開されましたが現在は閉鎖されいすまか。青空と煉瓦この町によく映えています。 sony   NEX-5   NF-S@E  Micro-NikkorAuto 1:3.5  f=55mm sony   NEX-5   E16mm   F 2.8

芦屋の邸宅 六麓荘町の街並み

自宅近くにある豪邸のある町ですが訪れる機会も少なく時折散策することもありますが歩く人も少ないのですが最近は景気も上向きか改築される家が多くなって変化していいるようです。  sony   NEX-5   E18-55      F3.5-5.6   OSS