2015年3月28日

京都洛中早咲き桜  本山本満寺しだれ桜








本満寺は相国寺や京都御所に程近い上京区鶴山町にある、山号を「広布山」と称し、十界大曼陀羅を御本尊とする日蓮宗本山にあるしだれ桜で、広がる青空に咲き誇るたわわな桜は隠れたお名所です。
訪ねた時間は訪れる人も少なく青空のもと七分咲きでしたがのんびり撮影できました。

NIKON D3    AF-S  VR NikkorED 24-70mmf2.8 G    


2 件のコメント:

KONDOH さんのコメント...

こんばんは。
やはり京都の桜は良いですね。
枝垂れ、見事です。
今年も京都の桜はパスする事になりましたので・・・。
今日の新宿御苑は三、四分咲きくらいでした。
今週は少し気温が低かったので、その影響で少し開花が遅れたようです。

tokiwai さんのコメント...

おはようございます。
京都の早咲きの桜を楽しんでいます。嵐山や清水寺界隈は蕾が膨らむ程度ですが・・・
それにしても人は多いです。花見小路のライカストア京都店に立ち寄ったのですが、通りはまっすぐ歩けないほど混雑していました。
4月中頃に見頃となる遅咲き桜は上品蓮台寺、平野神社、雨宝院そして鞍馬寺、貴船神社等で楽しめますので是非京の桜お楽しみ下さい。