2012年8月10日

オリックス本町ビル夜景

 梅田方面
 東大阪・生駒山方面
 京都方面
 西船場ジャンクション
 難波方面
 大阪ベイエリア方面
六甲山・神戸方面

2011年3月に完成した「オリックス本町ビル」は、地上29階・地下3階建てで、大阪市営地下鉄「本町」駅より徒歩1分に位置しています。
オリックスグループは、16階から27階の12フロアを使用し、グループ14社、総人員約1,100名が入居しています。また大阪市の都市再生特別地区として指定を受け、市民に開放される広場や、バリアフリー対応の地下鉄出入口および駅連絡通路の整備とともに、一般市民に開放された公共スペースとして展望フロアが設置されています。
28階に入居するクロステラス本町は、大阪市の観光案内などの情報スペースと、ランチなどを楽しめるカフェ・レストラン(食堂)で構成されています。
展望フロアは、28階と29階・塔屋部分の建物中央に配置されたエレベーターホール、テナント、ヘリポートを囲むかたちで配置されており、北の中之島のビル群や南の難波・阿倍野方面、東の生駒山、葛城山。金剛山西の大阪ベイエリア・六甲山と神戸方面まで、北摂から高槻方面まで360度の眺望をたのしむことが出来ます。
高層ビルや眼下のジャンクション、密集するビルを縫うように長く伸びる阪神高速のダイナミックな姿、そして緑の少ない街並みなど、大阪の中心部の全景を知ることの出来るスペースのある展望台です。
今回写り込み防止を考えたのですが画面では目立たなくても現像すると明確になり仕方なくボツにした画像が多々あります。気に入った画像に目立っているという皮肉なことでした。

 NIKON D3  AF-S  VR NikkorED 24-70mmf2.8 G ED  NX2

2 件のコメント:

KONDOH さんのコメント...

こんばんは。
またまた凄いビルが出来たのですね。
この夜景もまた素晴らしいです。
高速のジャンクションがアクセントになっています。自分も上がってみたくなりました。

tokiwai さんのコメント...

夕陽の撮影をかねて訪れたのですが残念ながら雲に隠れてしまいました。
この阪神高速神戸線から大阪港線とは芦屋から奈良方面へとよく利用するのですが地上を走っていますとこのような風景は壁のみでとても想像できません。ここから眺めて阪神高速の網の目のような路線と四ツ橋筋などの道路と100メートルを越える高層ビル群には私も大変感激しました。
西船場ジャンクションは複雑な構造でこのビルから眺めて撮影対象としていいですね。昼間にも訪れたいと思っています。
オフィスビルですので無料です。ただし土・日は休館です。梅田駅(大阪駅)から地下鉄4分そして徒歩1分でビル入り口でエレベータで28階まで向かいます。機会がありましたら是非お出で下さい。