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阪急甲陽線夙川駅

甲陽線は、西宮市の夙川駅から甲陽園駅までを結ぶ阪急電鉄神戸線の支線です。わずか2,2キロメートルの区間で中間駅は苦楽園口駅の1駅でおよそ10分間隔で3両での単線運転をしています。
甲山山麓の住宅街や、甲陽園駅周辺の学校に行き来するための通勤・通学路線となています。
この付近は車では行き来するのですが電車に乗るのは記憶にないほどでしたが所用を済ませコンデシとi Phoneで撮影しました。
なぜならプロでもアマでも顰蹙を買うことの非難を聴くことで鉄道写真の撮影することに気が引ける昨今電車の写真を撮ることに勇気がいりました。
身近な鉄道の写真としてアップしました。






コメント

mukunohige さんのコメント…
tokiwaiさんこんにちは!!
私のblogにいつもコメントを頂きありがとう御座います
早速わたしの方もリンクさせて頂きました
今後ともよろしくお願い致します

私の家から近い上田市には上田電鉄という
味のある私鉄が走っています
路線の長さは昔に比べてだいぶ短くなりましたが今でも元気に走り続けています
長野市にも長野電鉄があってコチラも中々面白いのですが私も勇気が出ない事もあり
車内での撮影は出来ないでいます
ですが最近フィールドレコーダーなるもので
車内の音(走行音)や自然の音などを録音したりしています
最近は携帯音楽メディアなどをイヤホンなどで聴いている人が多いので同じようなスタイル
で録音できるフィールドレコーダーはまったく気づかれません
ですからカメラより気は楽かもしれません
もう少し温かくなったら又録音の旅にでも出掛けてみようかと思っています

又コメントさせて頂きます
kousei.hata さんの投稿…
こんにちわ今後ともよろしくお願いいたします。
鉄道の写真は、最近ブームなのか線路に立ち入り危険な行為をするマニアが多いようです。
マニアに間違われないためにコンデジやIPhinoでひっそり撮影しています。飛行機や鉄道など動くものの撮影は面白いですから。ひなびた場所では望遠レンズで撮影することもあります。
録音される方も見かけますがこれも面白い企画ですね。mukunohigさんに上田電鉄のひなびた鉄道機会があれば撮影して下さい。画像と録音があれば視点の変わったブログとなりますね。
鹿教湯温泉の帰途撮影する予定でしたが雨で諦めたことがあります。きっと鉄道写真がお好きになられると思います。

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芦屋だんじりの歴史

戦前まで芦屋市内には8基のだんじりがあった。打出(かっては4基)、津知、三条の旧村落に1基、芦屋村の山芦屋、東芦屋 西芦屋 茶屋芦屋 浜芦屋の5集落の5基だった。 これらのうち、三条、津知の両村は近世以前、本庄9ケ村と称して現在の神戸市東灘区区域の村々(森 中野 小路 小路 北畑 田辺 深江青木)とともに保久良神社の氏子として、古くは5月13,14日の祭にだんじりを曳いていた。 打出のだんじりは10月17日に打出天神社の祭に、他の5基は10月15,16日の芦屋神社の祭に巡行が行われた。 このうち山芦屋、打出の2基は現存する。津知、西芦屋 茶屋芦屋 浜芦屋のだんじりは戦災で焼失し、東芦屋は解体、三条は売却された。 打出のだんじりは、近年まで天神社の祭日に境内南方のだんじり倉から出されて飾りつけられていたが、ここ数年は巡行が有志の手で復活された。  打出地車 翠ケ丘町 打出地車 親王塚町 一方山芦屋では、交通事情や曳き手不足で昭和36年から48年には地車曳きは断続的になった。しかし昭和48年山之町地車愛好会が結成され、今日では10月15,16日にもっとも近い土曜、日曜日に市内巡行が続けられている。山之町のだんじりは、明治9年製で明治40年頃兵庫区から購入されたもので、正面には素戔嗚尊ま大蛇退治、泥幕には義経の八艘跳や近江八景 脇障子には源平の敦盛と熊谷などの彫刻を持っている。また後方の小屋根の下には、賎ケ岳の戦いや加藤清正の虎退治が彫られている。だんじりは、昭和53年に大修理が行われた。また、装飾幕が2枚あり、古い方には龍や牛若丸、新しいのは南北朝の忠心(楠木正成 新田義貞 児島高徳)の図が描かれている。   山之町地車  阪神芦屋駅前 山之町地車  精道町 だんじり内では、太鼓 2丁鐘 半鐘が入り地曳きに際して、出発、廻る、前進、後退、宮入り 地囃子 の六種だんじり囃子が奏される。 1979年当時は芦屋市のだんじりは2基が現存していた。と30年近くの古い資料ではあるが芦屋の生活文化史(1979)にだんじりの歴史が記録されている。 その後の推移として記録すると 打出地車、打出地車愛好会が運営、神戸型。昭和9年(1934)10月16日、新調入魂式。大工は植山宗一郎。彫師は

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