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天王寺七坂逢坂


天王寺区松屋町筋の終点、合法ヶ辻から東へあがって四天王寺西門に至る坂道である。逢坂は、逢坂の関になぞらえてよんだものとも、他の説では聖徳太子と物部守屋の二人が信じる方法を比べ合わせたと言われた「合法四会」に近いことにより合坂と名付けられたなどの諸説がある。

上町台地を歩くと古代から近代までの歴史が積み重なり現在の大阪が形成されたことが史跡により教えてくれる。このような歴史の重みが課程が何ら現在の行政に生かされていないことが沈滞、地盤沈下を自ら招いているようだ。




正面は日本3大鳥居の一つ「石の鳥居」で1294年(永仁2年)の建立とされている。
三大鳥居の他の二つは金峰山時(吉野)、厳島神社(広島)がある。仏教寺院の四天王寺に鳥居があるのは鳥居は、現存は少ないがかって仏教施設とされていたためである。とされている。
奥に見えるのは西大門と五重塔。日本初期によればによれば推古天皇元年(593年)に造立が開始された。戦乱や火災、戦争等により焼失しそのたびに復興されている。現在の伽藍は1945年の大阪大空襲で焼失し復興されたものである。
四天王寺周辺の区名、駅名などに使われている天王寺は四天王寺の略称である。

コメント

KONDOH さんの投稿…
おはようございます。
春に大阪出張した時は伊丹からリムジンバスに乗って天王寺駅まで行きました。
大阪も観光で捉えるといろいろと見るところがあるようですね。
また行ってみたいです。
kousei.hata さんの投稿…
私も仕事で同じ所ばかり歩いて意外に古き良き浪華の息吹が感じられることに気づかされました。
阪堺電車なども乗る機会もんかったのですが、この時代のんびり走る電車に魅せられています。
マニアも多いようです。そしてWEBでも大阪を歩き発掘されている方のページも多く今後が楽しみです。

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芦屋だんじりの歴史

戦前まで芦屋市内には8基のだんじりがあった。打出(かっては4基)、津知、三条の旧村落に1基、芦屋村の山芦屋、東芦屋 西芦屋 茶屋芦屋 浜芦屋の5集落の5基だった。 これらのうち、三条、津知の両村は近世以前、本庄9ケ村と称して現在の神戸市東灘区区域の村々(森 中野 小路 小路 北畑 田辺 深江青木)とともに保久良神社の氏子として、古くは5月13,14日の祭にだんじりを曳いていた。 打出のだんじりは10月17日に打出天神社の祭に、他の5基は10月15,16日の芦屋神社の祭に巡行が行われた。 このうち山芦屋、打出の2基は現存する。津知、西芦屋 茶屋芦屋 浜芦屋のだんじりは戦災で焼失し、東芦屋は解体、三条は売却された。 打出のだんじりは、近年まで天神社の祭日に境内南方のだんじり倉から出されて飾りつけられていたが、ここ数年は巡行が有志の手で復活された。  打出地車 翠ケ丘町 打出地車 親王塚町 一方山芦屋では、交通事情や曳き手不足で昭和36年から48年には地車曳きは断続的になった。しかし昭和48年山之町地車愛好会が結成され、今日では10月15,16日にもっとも近い土曜、日曜日に市内巡行が続けられている。山之町のだんじりは、明治9年製で明治40年頃兵庫区から購入されたもので、正面には素戔嗚尊ま大蛇退治、泥幕には義経の八艘跳や近江八景 脇障子には源平の敦盛と熊谷などの彫刻を持っている。また後方の小屋根の下には、賎ケ岳の戦いや加藤清正の虎退治が彫られている。だんじりは、昭和53年に大修理が行われた。また、装飾幕が2枚あり、古い方には龍や牛若丸、新しいのは南北朝の忠心(楠木正成 新田義貞 児島高徳)の図が描かれている。   山之町地車  阪神芦屋駅前 山之町地車  精道町 だんじり内では、太鼓 2丁鐘 半鐘が入り地曳きに際して、出発、廻る、前進、後退、宮入り 地囃子 の六種だんじり囃子が奏される。 1979年当時は芦屋市のだんじりは2基が現存していた。と30年近くの古い資料ではあるが芦屋の生活文化史(1979)にだんじりの歴史が記録されている。 その後の推移として記録すると 打出地車、打出地車愛好会が運営、神戸型。昭和9年(1934)10月16日、新調入魂式。大工は植山宗一郎。彫師は

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